好きな食べ物を我慢せずに血糖値上昇を避けるには

現代病を避けるために

がんや糖尿病、心筋梗塞などの現代病の原因の一つとされているのが、生活習慣の乱れ です。

中でも食生活は便利になった代償として、肥満率は高まりました。

裕福であるがための病とは

Laura Schmidt (カリフォルニア大学教授)は、砂糖の過剰摂取はアルコールの過剰摂取と同じように体に悪く、アルコールのように税金をかけるべきと指摘します。

現代人に多い慢性疾患は、酒、タバコ、ジャンクフードだけでなく砂糖にも原因があり、専門家の間では人々を肥満にさせる「empty calories (空のカロリー)であると言われています。

この50年で世界の砂糖摂取量は3倍になったそうです。それと同時に肥満率も急上昇しました。これほどたくさんの砂糖を摂取するようになったのは、歴史的にはほんの最近という事になります。

(参照 :CNNニュースhttp://edition.cnn.com/2012/02/01/health/opinion-regulate-sugar-alcohol/index.html)

血糖値の急上昇を防ぐには

食べる順番を変える

野菜から食べると太りにくくなるという話を聞いたことがありませんか?野菜などに含まれる食物繊維には、腸内で糖質の吸収を緩やかにする事で、血糖値の上昇を防いでくれます。

脂質が最も血糖値を上げにくい

脂質は三大栄養素(炭水化物、タンパク質、脂質)の中で最も消化に時間がかかり、 急激な血糖値上昇をさせません。

しかし、肉や乳製品に多い飽和脂肪酸も、多すぎると逆効果なため、肉よりも魚を、そして揚げ物は控えめにしましょう。

(参照:http://www.club-dm.jp/prevention/hyperglycemia_006.html)

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